Latest Entries

小6夏期講習の初日

出かける前に算数の21番テキストの復習、漢字の要と社会のコアプラス。
昼ごはんを食べ、元気よく出かけて行きました。
何気なくママ友とメールしていたら、何と、有名中の国語を持たせていないことを発覚。
仕方なく、車でお届け。

リキが帰ってきたら、すぐ、ママありがとうと
土特より一時間も長いので、疲れた?と聞いたら、
土特よりも短く感じたとの答え。
なら、良かったね。
いつも楽しい授業で感謝!

夕飯後、8時半から算数、1時間で完了。
デザートを食べてから国語、1時間10分。予定より10分オーバー
それから、社会。見直しはすぐに終わったので、宿題をする時間はないようです。

今朝、社会の続き、それでも終わらないまま予定時間になったため、次のコアプラスと漢字に入りました。
それから、ヴァイオリン練習。
「なんかおかしい」と言うので、
「最近練習してないから」
「何で練習しなかったっけ」
「…」
答える必要もないでしょう。
ずっと家庭学習が終わらなくて、プラス旅行。

急いでお昼を食べ、行かせました。
初日の家庭勉強、社会のやり残しありで終わりました。
これから、このようなサイクルになりそう。
よって、塾のない日以外は、有名中をやる時間がありません。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

2017年7月復習テスト結果

あっという間の3日間です。
リキも大満足し、今朝、もっと旅行したかったなと言っています。
小6の受験生、ここまで遊んでくる子って少ないよと

実際、この3日間のロスはどうやって戻すか考えなくては。

とりあえず、最後の復習テストの結果:

算数>理科>4教科>社会>60>50>国語

元の順番に戻りました。
前回の算数は何なんだったの。

偏差値は前回よりマシだが、6年前半の平均よりまだ-4です。
国語は私の採点ミスがあって、予想より悪い。
社会は予想通りの良くなさ。

社会はまだ頑張れる、国語はどうしよう。
最後まで間に合わないことも視野に入れる必要がありそうです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

2017年7月復習テスト自己採点

21番テキストの家庭学習が終わらないまま臨んだ復習テスト。
うまく出来るわけがありません。

算数:最後の一問「手も足も出ない」(本人談)、その他もミスがいくつあり、8割
国語:また記述なし、物語文の選択もたくさん間違えたので、3桁はあと一歩
理科:思っていたより出来が悪く、本人もしょんぼり 8割
社会:難しかったか、最近のテストの中での一番の低得点かも 7割

今回も低空飛行の続きのようだ。
夏休みは2日ごとに昇降あるので、下がることなく、上がって行きたいです。

とりあえず、明日早朝から3日間の旅に出ます。
もちろん勉強道具は一切いりません!
思い存分に楽しんできます!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

久しぶりのα1

今日は夏期前の最後の平常授業。
ずっと低空飛行していたリキが、とうとうα1入り!
毎回、これはよく出来なかった、それはミスったなどで逃した。
私はもう諦めて、夏期講習に託しただけに、うれしいです!

夏期講習はα3からスタート!
地味に復習していくつもりです。
どこまで追い上げてくるかはお楽しみ!

明日、土曜日復習テストより、お習い事2つ、火曜日の国語と社会の残り、今日の算数理科No21の家庭勉強を終わらせたいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

最後の復習テスト、初めて復習しない?

今度の土曜日の午後、最後の範囲のあるテストで、最後の復習テストでもあります。
なのに、復習しないで行くつもりです。

本当は復習したくてしょうがないが、

1.時間がありません
なんと木曜日の21番テキストまで範囲
金曜日にドラムに水泳教室が予定されていて、算数と理科の21番の家庭学習が終わればいいくらいです。

2.7月組分けはコケた?実力だった?か不明だが、この以上どこまで悪くなるかもみてみたい。

先週の木曜日、有名中算数も一覧表をもって帰ってきました。
もちろん平常授業が最優先で、更に余裕のあるときと書いてあります。
大丈夫、全く時間がないから。

国語は、悩んだ末、やはりチャレンジの学校まで全14校頑張ることに。
どれほど底上げできるかはわからないが、やらないよりは悔いが少ないと思います。

社会も、理科も問題との相性もあれば、たまたま出来る分野とできない分野も関係していて、得点率はかなりデコボコ。
どっちも2回目まで行きたいが、時間があればね(なさそう)。

今、心配しているのは、9月志望校の過去問をやってみたら、合わない時、どうすれば良いの?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Hiyoko200510

小6に昇格した息子と会社員のパパと非常勤のママ3人家族です。小4からサピックスに入塾し、いつもSの授業を楽しんでいます!中学受験ラスト一年の日々の記録です。

Extra

プロフィール

Hiyoko200510

Author:Hiyoko200510
小6に昇格した息子と会社員のパパと非常勤のママ3人家族です。小4からサピックスに入塾し、いつもSの授業を楽しんでいます!中学受験ラスト一年の日々の記録です。

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR